DVについて

わたしの友人がPurple eyesというDV(Domestic Violence)を考える会を立ち上げました。夫婦間、恋人同士などの親密な関係においておこる暴力の、被害者の多くは女であることから、あまり表面には出てこない問題ですが、近年、少しずつ被害者が声をあげるようになってきました。もっともっとDVのことを知ってもらいたいと思います。右側のリンクバーに入れましたので、覗いてみてください。

「暴力」の定義は難しいと思います。わたしの個人的な意見は、弱い者への物理的・精神的暴力は、いずれも許されることではないと考えています。
巨大な権力に対する抵抗としての暴力について、あらゆる権利を付与されて守られ、平和に暮らしている者が、抵抗勢力としての暴力について、あれこれと言う立場にはないということだけは心に留めておかなければならないと考えています。