まだまだ続く闘い

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1278471746
「お札燃やして抗議=男女の賃金格差
スウェーデンで6日、男女の賃金格差に抗議し、100クローナ札を燃やす政党「フェミニスト・イニシアチブ」のギュードルン・シーマン党首。「スウェーデンの全女性は毎分10万クローナ損している」と訴えた。」

とゆうことです。

つい最近、わけあって18年間の事実婚に終止符を打って、婚姻届を出しました。
負けたのです、法律に、国家に。
何が悔しいって、役所で「婚姻届を受理しました。受理した報告は〈ご主人様に通知します〉。〈奥様〉が登録されていた印鑑証明は〈自動的に抹消〉されます」と言われたとき。
〈ご主人様〉って誰だ! 〈奥様〉って誰だ! そこに名前が書いてあるだろう!
と、完全に負け犬の遠吠えのわたし。悔しい!

名前の問題だけではない、戸籍も問題である。別姓問題と戸籍問題は別に論じられなければならないと思う。
民主党国民新党と連立を組んでいるあいだは夫婦別姓法案は通らない。

今、出ている法案は「選択制」なんだからいいじゃないの…。

しかし、わたしの選択は、やっぱり負け犬なのです。はい。